6月15日(土) 美波町のイサキ釣り

イサキ強化月間 第三弾。


台風一過で記録的な晴天高温続きだった今週。

天気予報はバッチリだったはすが

前日には雨予報になっていた。



今日も松竹丸でイサキ狙い。

前日は潮の動きが悪く 型はそこそこだったものの

数がでなかったということ。


6時 釣り開始。



う〜ん 今日も 潮 止まってます(泣)


台風の影響か 海水温も24℃に上昇。

黒潮の影響か透明度の高い澄んだ海の色だ。

どちらもイサキ釣りには良くない条件なのだが。



案の定 本命からのアタリはない。

小アジがエサをとりにくる程度。


海水温が高いせいか



熱帯系のスズメダイ 5連発!


ポツポツとウリ坊サイズが顔をみせるようになり


期待を込めて タナを浅くすると

竿がガクンガクンとイサキ特有のアタリ。



ようやく本命のイサキ。

30cmちょいの食べ頃サイズ。



風上から小さな船が …



シーカヤックでこんなところまで釣りに来ているチャレンジャー

今日は潮も流れていないからいいものの

風や波がでてきたらどうやって帰るんだろう?



仕掛を落としている最中で止まってしまうのは

コイツの仕業。



マルソーダが仕掛けをグチャグチャに…

シイラも姿を現し 取り込みにも注意しなければ。


御神酒の効果か



本日絶好調のお方

一人お刺身サイズを連発。


タナをいろいろと変えてみるが



忘れた頃に ポツンと


潮と風が一定しないので

なかなか船の位置が定まらない。



船頭さんが何度も掛け直してくれた。


そのうち 海の様子も変わってきた。



止まっていた潮が動き出した。


こうなれば こっちのもの。

浅いタナで 竿がめり込んだと思ったら



前回の自己記録を2cm上回る 45cmの大物 登場


さぁ これからお刺身サイズ連発やな。


しかし あとが続かず …


某おっさんのみ 着実に釣果を伸ばしているが

他の方は長い沈黙。


午後から小雨が落ちてきた。


風向きも変わり イサキのポイントからずれてしまったようだ。

瀬からはずれてしまえば いくらエサを撒いてもダメ。




イサキ釣りをあきらめ 港に帰る途中で 魚礁に立ち寄り

最後に ちょこっとだけ飲ませサビキ。



船の前後にモニター画面が付いているので

ベイトの層や水深・底の様子がよく分かる。


最初の流しから 小アジがプルプルっと付いた。

何かヒットしたが 引きは弱い。



カイワリ。

サビキに直接食いついたようだ。


魚探のベイト反応から

小アジたちはブリなんかに追われているような感じはない。


底物のヒラメやハタなんかが釣れてくれたらいいんだけど

小さいアタリで 何やら生体反応が。



アヤメカサゴ

この1匹を最後に 沖上がり。


前半は潮が動かず苦戦したが 潮が動き出してからは

良型中心に拾い釣り。



みんなで50匹くらい。

そのうち半分以上は某おっさんの釣果。


数は出なかったが この時期としては穏やかな海で

大型イサキの引きを楽しむことができた。


次回の最終戦?は数・型ともに大漁といきたいものだ。



本日の釣果 イサキ 〜45cm 10匹 など